思想

自己実現の方法①就寝前に、目標を実現することを自分に宣言する。

ジョセフ・マーフィーの『欲望が100%かなう一番の方法』(三笠書房)という本があります。
その中に、小さな店を営む若夫婦の話が出てきます。
どこにでもいそうな小売店を経営しているその店の若夫婦は、他人とはちょっと違う習慣を持っていました。
夫は毎日、就寝前に「私は将来、絶対に大きな会社の社長になる」と口に出して宣言し、妻と二人で大会社を経営しているビジョンを明確に描いていました。
例えば、大きなビルの最上階の社長室には、会社が進出を果たした場所にピンを打った世界地図が掲げられている。自家用ジェットを所有して世界を駆け巡る。
妻も未来を想像しました。豪邸に住み、数えきれないほどの宝石と沢山のドレスを所有しており、彼女もオフィスを構えて自分の仕事をバリバリとこなす。

あ、ちなみにまだ何一つ実現していない時にこれらの未来の出来事を二人は想像し、言葉で語っていました。
そして20年後、彼らの夢はその通りか、それ以上に全て実現したそうです。