健康

アビガン

富士フイルム富山化学が作った「アビガン」という薬があります。元々はインフルエンザの治療薬として開発されたものですが、副作用があるとのことでした。
安部首相は記者会見で、アビガンの臨床試験をして、問題が無ければ使用の認可を出すことを表明しました。

私はこの一連の騒動を通して、ノストラダムスのことを思い出していました。

ミシェル・ド・ノストラダムス。彼のこの世的な職業は医者でした。

ペストが流行した中世ヨーロッパで、当時は遺体を土葬する習慣だったのですが、遺体を火葬することを人々に指導し、事態は終息に向かいました。

「1999年7の月」の予言が当たらなかったので、人々は次第に彼のことを忘れていったと思いますが、ミシェルだったら、この事態をどう解決するか。

そんなことを今、考えています。