人物

ピョートル大帝

ピョートル大帝はロシアの初代皇帝です。

『坂の上の雲』を読むと、ピョートルが王であることを隠して自らイギリスの造船所で造船技術を学ぶ場面が出てきます。あの人です。

王や貴族で、他人の仕事内容にあまり関心が無い人というのは割といると思うのですが、ピョートルはヨーロッパの文明に対する憧れがあり、自ら知識や技術を習得することに熱心でした。

抜歯術を習得すると、家臣が歯痛で悩んだ際には自ら抜歯してあげるほど親切でした(麻酔しないけど)

花火の製造技術も習得していたそうです。使う機会はあったのだろうか…。

「もう一人の天才」であるスウェーデンのカール12世と大北方戦争を20年ほど続け、最終的に勝利しました。

カール12世は11歳で熊を射殺するほど剛毅な性格だったそうですが、戦好きが災いして、最後は家臣に暗殺されてしまったようです。

ピョートルは真冬の川に投げ出された人を助けるために自ら飛び込み、それが元で発熱し、翌年に亡くなります。

最後まで、皇帝らしからぬ人でした。