作業

経過報告

半年ほど前からアイキャッチ画像の挿入が出来なくなってしまった。

以前はグーグルの画像検索で適切なワードで検索して出てきた画像を選んでアップしていたのだが、それが出来ない。

何故だろうと思い至ったのが、ワードプレスを構成しているPHP言語を更新していないという注意メッセージがずっと出ていたのだが、それを放置していた。

これはワードプレス自体の更新をしなかったからと推測出来るが、あまり更新しないで放置するとサポートが受けられなくなるらしい。

もっとも、これには理由がある。

以前、ワードプレスを更新した際、やはり画像が出せなくなってしまい、何とか解決したのだが、それが煩わしいので旧版でも動作が正常に動くのであればそれでいいと思っていた。

「変化を恐れる者は加護しない」という欧米流の思想なのかもしれない。

それで、有料のワードプレス問題解決のサービスを受けることにした。

アイキャッチ画像の挿入と、画像の縦幅のピッチの統一、あと、アイキャッチの自動生成ソフトというのもダウンロードしているのだが機能していないので、それを稼働させる。

夜中はコンサルタントも寝ているようだから、今日の朝から再び相談する。

ブログを放棄してYouTubeを始めようかとも思ったのだが、あえてブログというプラットフォームというか媒体は残しておきたいというか作っていきたいと思う。

誰かにとっての有益な情報や、生きる希望を見出したり、ちょっとした息抜きになればいいかなと思うから。

人は他人から影響を受ける存在であると同時に、他人に影響を与える存在でもある。

誰もが情報を発信しているのだ。

特に宣伝もしていないのだが、誰かの心の糧になる文章を紡ぐことを心がけています。