未分類

箱根の坂 

日帰りで箱根に参拝してきた。

前回、前の職場の仲の良かった人と一緒に行って以来だから約2年ぶりである。

例年、5月に江の島に行き、8月に箱根、もしくは山の神様の神社に参拝しようと思っていて、ほぼそうしている。

あとは今年の1月に武蔵御嶽山で心願成就の祈願をうけ、お札をいただいたので、12月に返納しようと思っている。

それ以外の休日は家事と体錬と勉強をしようと思っていて、あまり遠出することはなくなってしまった。

かつては世界を股にかけての旅行に行っていたのに、最近は近所のコンビニにしか行かないことも多い。

箱根神社の境内に食事処があり、つけ麺とわらび餅、そして「神社応援」というジンジャーエールを注文した。

神社応援は本物のしょうがをすって入れてある。

時々、自販機でジンジャーエールを買うのだが、本来はこういう味なのだな、と納得。

豊洲の千客万来で少々お金を使い過ぎたと思ったので、これくらいのお金の使い方ならいいんじゃないかな、と思って支払いを済ませて元箱根のほうへ歩く。

キッチンカーでドッグサンドを注文して食べる。

キッチンカーのオーナーは、いつ独立を決意するのだろう。そして、開業資金はいかほどなのだろう。

いろいろ聞いてみたいから内部を覗いていたら、「何か探してらっしゃいます?」と聞かれ、「あ、いや…。初めてこちらのお店に来たので、どんなものかと見ていました」と答えた。

「まあ」と笑っていた。

一人で食べていたら、僕の食べている姿は人を安心させるのか、西洋人カップルが来店した。

男性は腕にタトゥーを入れていたが、昨今では珍しいという感じではない。

バリ島に行った時はどこもかしこもタトゥー屋さんで、あれだけあるのなら記念に何か彫ろうかと…いやいや、そういうわけにはいきません、と思って帰ってきたのであった。

帰路は眠くなってきたので、藤井風さんと佐野元春さんのCDを大きな音で聴き、無事に帰宅した。