思想

根拠無き自信

自信があるから実績を出せるのか、実績を出したから自信が生まれるのか。皆さんは考えたことがあるでしょうか?
私が最近思うのは、「成功者は、過去の延長上にはいない」いうことです。
世の成功者達をよく調べてみると、初めからお金持ちだった人というのは、案外少ないものです。
むしろ、若い頃はどん底の暮らしをしていたような人が転機を迎えて大富豪になったりしています。
自信がある人というのは、周りもいつしかそのように扱い始めます。
実績が無いのに自信があるというのは、言ってみれば「ハッタリ」なわけです。でも、それで結果を出してくれるのならハッタリOKです。
N国党の立花党首がいます。この人物がどこまで大をなしていくのか、まだ誰にもわかりませんが、今、「ここで終わる人物じゃない」と多くの人々が思い始めています。
「自信と結果」の話を書こうと思っていたら、不思議と立花氏のことが思い浮かんできました。