思想

過去から類推しない

YouTubeを観ていたらある人がこんなことを言っていました。

自分がどうなりたいかということと、現状は全く関係ない、と。

例えば、今無一文の人が「俺は100億円の資産を持つ」と決めたとして、現状どれほどお金が無かったとしても、全く関係ないそうです。

これ、私達の今までの思考回路と全く違う考えです。だって、私達は子供の頃から、「現状をしっかり把握しろ」とか「プロセスを大事にしろ」って、教わってきたじゃないですか。

しかしですよ。豊臣秀吉は過去の延長線上にいましたか?ってことです。

幼少の頃の貧しい暮らしが現状認識だとすれば、その後の出世と活躍はあり得なかったでしょう。

シルベスター・スタローンはどうですか。

学校になじめず6回転校し、役者になると決めたはいいが、典型的なイタリア移民の風貌から役をもらえずオーディションに50回ほど落ちた。

それが現状認識なら、この先もお金は稼げず、ずっと3帖一間(日本的表現ですが)の部屋に住み、愛犬も手放すことになっていたはずです。

でも人間って、ある日成功しちゃうんです。