思想

何を語り、書くか

約3年ほどこのブログに記事をアップしてまいりましたが、私が読者の皆様にお伝えしたいことは、「人はその人が語る言葉によって作られている」ということです。

成功哲学に「アファメーション」という概念が出てきます。

宣言という意味です。

私はこうなる、とか、これをやるという宣言ですね。

現状とゴールがどれほど離れていようとも、それは関係ないらしいです。

アファメーションには、距離は関係ない。

「あなたには無理だ」とか、「身の程をわきまえよ」ということを言ってくる人がいるのですが、時にそれが善意の忠告であることを私達は知っていますが、そのようなドリーム・キラーがあなたの人生に責任を持ってくれるわけじゃない。

ニューヨークに出てきた時にわずかなお金しか持っていなかったけど、「私は成功する」と宣言したから、マドンナは大成功しました。

小栗旬さんも、まだ駆け出しの頃から「俺はこういうことをやる」とずっと宣言されていたそうですね。

ずいぶんとビッグマウスだな、と思った人も多かったみたいだけど、結果的に彼は言ったことは全て実現してきたそうです。