随想

相場

たまの連休はどこかに出かけようと思ったのだが、いつものように湯水のごとくお金を使っていると貯まるものもたまらないと思い、明日の給料日を控え、今日はカレールーと豚肉しか買わないと決め、その通りに買い物をした。

一昨日と昨日は買い物をしなかった。勤務日でお金を使わないなんて不可能だろうと以前なら思ったであろうが、意外にも「こうする」と決めるとその通りに出来るものである。

豊洲に「千客万来」という商業施設がオープンしたそうで、一度行ってみようと思っているのだが、多分「万葉の湯」という温泉に行くと思う。

そして英国式や中国、といろいろ選べるマッサージで体をほぐそうかと…。

でも、2時間で17000円ぐらいだと思うが、そんなにお金を使っていいのだろうかと思い、通常の温泉に入ってくるか、あるいは食べ歩きをして帰ってくると思う。

ところで、そこでは1杯7000円の海鮮丼があるそうな。

勿論、リーズナブルな値段の飲食店も沢山あると思うのだが、海鮮丼1杯7000円は妥当だろうか。

それは人それぞれの価値観によるだろう。

三島大社に行った際、近所のうなぎ屋さんでご飯を食べたのだが、上で5000円くらいだった。

せっかく三島まで来たのだし、ゲン担ぎだと思って上を注文した。

ちなみに特上は7000円ぐらいした。

うな重に7000円出してはいけないという理性(?)が働き、特上は頼まなかった。

ものの値段を見る、知るというのも大事なことである。