健康

スーパー・ガチ

8時頃の山下公園はランナーがとても多い。

その中で、褐色の肌でハイペースで走る女性ランナーを見かけた。

(この人は、もしかしたらホノルルマラソンとか参加しているかもしれない)

と想像した。

いわゆるガチ勢さん。

返りの車でJ-WAVEを聴いていたら、今日は山の日スペシャルということで、山が好きな人や自然が好きな人をゲストに呼ぼうという企画らしく、ゲストに俳優兼農家の工藤阿須賀さんが登場した。

お父さんの工藤公康さんがトラクターを運転しているYouTubeの画像は見たことがあるのだが、息子さんも農業は好きらしい。

素朴な疑問として、何故俳優をしながら農業をしているのかという質問に、環境問題や自然の大切さを伝えようとした時に、「で、あなたは何をしているの?役者しかやってないじゃん」と思われたり言われたりするのが嫌だから農業を始めた、と答えていた。

役者しかやってなくても、誰も責めないと思うけどなあ…。

過去2年赤字で、多分今年も赤字になる、とのこと。

リアルで正直。

自分で作物を育てる悦び、というのがあるのだろう。

あなたの周りにも、きっといろんな世界のガチ勢さんがいるはずだ。