健康

足の裏

今度の休日に、通勤用の靴を2足、買おうと思う。それも、出来るだけいいものを。

建物内の靴をミズノ製にしたらすごい履きごこちが良かった。

作業靴の時もそうだったのだが、ミズノ製にハズレはないと思う。

靴を変えると人生変わるなあ、と思った次第。

昔読んだ本で、インドだったと思うけど、足の裏を見ただけで、その人がどんな人生を歩んできたかを全て言い当てる少女がいる、という話が出ていた。

顔はその人の最大の個人情報だと思うけど、顔以外にも体のいろいろな部位が情報発信している。

例えば背中。

子供は、父親の背中を見ている、と言われている。

足裏もそうである。

私達は、自分の人生を支えてくれてきた、足裏に感謝しているだろうか。

だから思う。

出来るだけいい靴を履こう、と。