地理

寒川神社

神奈川県の寒川神社へ参拝してきた。

全国で唯一、八方除けの神社だそうだ。

とても大きかった。

大きな神社は他にもいくつかあるが、最近あまり出かけないからだろうか。とても大きく感じられた。

台湾に旅行した時の、戦争で亡くなった将兵を祀る霊廟を思い出した。

そこは中華民国(中華人民共和国ではない)の将兵を祀っているとのことで、戦前の台湾は日本に属していたので台湾出身の将兵は日本の靖国神社に祀られている、とガイドさんから説明があった。

相模国一之宮であるそうだ。

鶴岡八幡宮や江島神社、箱根神社には度々行ったが、寒川神社は初めて参拝した。

こうしてみると行ったことの無い場所や望んでいるのにしたことが無い事、まだまだいろいろあると思う。

人が一生のうちで経験出来ることは限られていると思うが、これからもいろいろな事を学びたいものである。