随想

色彩

西洋占星術によると牡羊座の11月の運勢は「人生激変級の逆転劇が始まる」そうで、複数の占い師さんが動画をアップされていらっしゃるが、おしなべてほぼそのような内容である。

いい占いは信じることにしている私は、乗れる波には乗って行こうということで、少しずつ活力を取り戻している。

夜中に目が覚めたので、群馬県の榛名神社に行くことにした。

小学5年生の頃に、榛名山に行ったことがある。

その時に、神社に行った記憶はない。

もっとも、43年ぐらい前のことなので、立ち寄ったとしても憶えていないのかもしれない。

2時半に出発し、5時20分頃に着いた。

開門は7時とのことだったが、行けるところまで行こうと思い、石畳の参道を歩く。

暗闇の中を、スマホのライトを手掛かりに歩いた。

日中であれば、この辺りは絶景なのだろうと思いつつ進んだ。

境内前の門は閉まっていた。

車まで戻る。

車の中で過ごすか、近くのコンビニかレストランがあればそこで過ごそうとも思ったが、またいつか来るだろうと思い、出発することにした。

中学生の登校時に家の近くまで戻ってきた。

ラジオで『グッバイ・モーニング』という曲がかかっていたが、宇徳敬子さんや近藤房之介さんが歌っていたのは知っていたが、松崎しげるさんがオリジナルかと思っていたら、さらに古いヴァージョンがあるそうで、そちらがオリジナルらしい。(サンディ、1976年)